ブログ・新着情報

2018 / 04 / 21

5Gで何が変わるのか?

カテゴリー:社長日記

 

こんにちは。カナオコーポレーション・代表の林英樹でございます。
春爛漫の良い季節がやってきましたね。皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

先日、ある外国人の方と弊社のアジア進出実現のためのミーティングを行った時のお話です。
もうすぐモバイル通信が4Gから5Gに移行します。それが変わると世の中どうなるか?彼が話してくれたお話がとても衝撃的だったので、ここで少しご紹介させていただきます。

 

5Gで何が変わるか?

 

まず第一に、超高速になるということです。現在の4G(速度:1Gbps)に比べて、通信速度が20倍の20Gbpsになります。これは言うまでもありません。データの転送や映像、ビデオ通話などが飛躍的にスムーズになります。

第二は、多接続です。5GになるとスマホやPCだけに留まらず、自動車や家電、工業機器、建設機材などのあらゆるデバイスがインターネットに繋がるということになります。

第三は、低遅延になるということです。これはどういう事かというと自動運転などを行う際に、反応が遅れては危険です。5Gではそうならないために、送信データの遅延を1/10秒まで縮めてよりリアルタイムに遠隔操作ができるという技術だそうです。

私たちの建設業界においては、まるでその場にいるように、現場からのライブ中継や報告ビデオのやり取りをオフィスに居ながら管理できるようになることでしょう。また機材や車両の遠隔操作・自動運転なども実現し、人材不足も解消することが期待されています。
まさに、弊社が推進する、スマートで、スピーディで、セーフティーな施工の実現に着々と近づいていることが伺える内容のお話でした。

 

通信技術の発展は、私たちの暮らしを大きく変える可能性を秘めています。私たちが子供の頃から描いていた夢、まさに21世紀の働き方が目前に迫っていますね。よりよい未来をつくるために一緒に想像を膨らませてみましょう。

それでは、爽やかな季節を満喫してください。